2011年10月31日

ステキな金縛り

スペースシャワーTV ザ・ダイナーでのライブを終えてから、
映画[ステキな金縛り]を観にいきました。

2日続けて映画観れるなんて嬉しいなぁ。

ステキな金縛り.jpg

公開されたばかりなのでもちろん内容は書きませんが、
何度も泣きました。素敵すぎる。

P.S.

今日のライブを観にきてくれていたホビーさんが写真を撮ってくれました。
届いたのでアップ!!!

20111030ダイナーライブ.jpg

スペシャダイナーではこんな感じでやっているのですー。
posted by Tokyo Common Sense at 00:43| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

10/30 渋谷スペースシャワーTV ザ・ダイナー

10月30日、渋谷スペースシャワーTV ザ・ダイナーにて。
Tokyo Common Senseのアコースティックライブ。

今回で3回目の出演なので、
建物の構造とか覚えてきてリラックスしながら演奏できました。
控え室とか部屋みたいな気分です。

ご飯も美味しいし、ケーキも食べ放題!

ダイナーケーキ20111030.jpg
↑2部の演奏を終えてから食べたケーキ(2皿め)食べすぎ?

またスペシャダイナーに出るときには、
遊びにきてくださいね!

観にきてくれたみんなどうもありがとう!!

p.s.

先日のラムライブ。
ササキオサムさんのblogにTokyo Common Senseの写真があったので、
こっそり拝借してきました。

ラムラ4.jpg

次回ライブ、11月12日は再びササキさんとの共演です!
恵比寿で盛り上がろう!!
posted by Tokyo Common Sense at 17:32| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

映画[たまたま]そしてはじめてのヘッドスパ

大人になって良いことは、
友達がいろいろな道のプロになっていくことです。

今ではギターは高校時代の同級生に作ってもらっているし、
ケーブル類はあるライブハウスで出会った尊敬すべきマニアに作ってもらっているし、
ゆくゆくは誰かレモンハートのマスターみたいにならないかなんて思ったりしますが、

今日、そんな友人の一人に、
生まれてはじめてのヘッドスパ・フェイススパをされてきました。

ヘッドスパセピア.jpg

フェイススパ.JPG

すごくないですか!?
このSF感!
未知なる生物に侵食されている感じ!!

自分の置かれている状況が面白すぎて、笑いをこらえきれない。
こんなの友達がやってないとやる機会ないよね、僕みたいな無頓着ならなおさら。

でも、肌が白くなったし髪の毛がしっかりした気がしたので、
気になる人はやるといいよ!


それからヘッドスパリスト?の彼女と、
ヨーロッパ旅行へ一緒に行ったことでも有名な森永くんらと待ち合わせて、
森永くんおすすめの映画[たまたま]を観ることに。

精神世界に片足つっこんでたけど、素敵な映画だったなぁ。
安易に恋人が死んだりせず、ほろりと泣ける。


駅へ向かう途中(映画館へ向かうときからうすうす勘づいてはいたけど)
渋谷の街がハロウィンで大騒ぎだったので、
そのカオスな状況をいくつか。

渋谷ハロウィン1.jpg

渋谷ハロウィン2.jpg

渋谷ハロウィン3.jpg
つい僕も盛り上がってしまった瞬間

渋谷ハロウィン4.jpg
posted by Tokyo Common Sense at 03:22| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

10/28 飯田橋ラムラ

10月28日、飯田橋ラムラにて。
Tokyo Common Sense 4人編成でのアコースティックライブ!

ラムラ1.jpg

ラムラ2.jpg


共演は、ササキオサムさん(SCRIPT/ex.MOON CHILD)
そして司会進行と演奏の両方をこなした同年代バンド、和ボックス。

和気あいあいとして、
それでいて真面目なミュージシャンばかり。とても楽しいライブでした。

ていうかササキさんが上手すぎていろいろ泣けました。

MOON CHILDなんて子どもの頃よく聴いてたもんな。
冷静に考えれば当たり前だけど「良いから」聴いてたんですよね。

こんなふうにお会いできるなんて感激だなぁ。

ラムラ3.jpg

11月12日 恵比寿天窓.switchには、
再びササキオサムさんとの共演が決まっています。良ければ遊びにきてね!
てか来た方がいいよ!

switchには生ピアノがあったはずだから、弾けないピアノも弾いちゃおうかな。
いろいろ頑張る!!!!
posted by Tokyo Common Sense at 02:49| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

僕がアイドルにハマりきれない理由

昼ごろにtwitter(tokyo_cs)にも書いたのですが、
僕がアイドルにハマりきれない理由について、
一つの答えが出たような気がするのでまとめてみたいと思います。

AKB48だったら宮澤佐江ちゃんが好きな件については、
9月17日の記事、[EQとCompの本]に書いた通りですが、

AKB48なら宮澤佐江ちゃんや、モーニング娘。だったら吉澤ひとみちゃんみたいな、
男の子っぽいアイドルに惹かれがちだったりするんですけど、
そういう子たちって番組のコントとかで、
リーゼントのカツラをかぶるような役にまわされたりするんですよね。

もっとひどいときはサザエさんの波平ファッションだったり、
そうでなくても王子様の役だったり、そういう扱いで出てくるじゃないですか。

そこで、なんかがっかりしちゃう。

そうじゃない!!って思っちゃう。
男の子っぽくても、女の子でいて欲しい。
分かってもらえるかなぁ。

そんなわけで、可愛いと思うアイドルがいつもリーゼントとか波平になってしまうために、
僕はアイドルにハマりきれないでいるのです。

P.S.

明日10月28日は、飯田橋ラムラ区境ホールにて、
Tokyo Common Sense 4人編成アコースティックライブです。

17:30からと19:00からの2回公演!

共演は、和ボックスさんとササキオサムさん。

入場無料です!

11月12日に恵比寿天窓.switchで行われるイベントへ向けた、前夜祭的なイベント。

MOON CHILDのササキオサムさんとは、
10月28日と11月12日の2日間に渡って共演させていただきます。

ファンなので今から楽しみすぎて緊張しすぎてやばい!!

明日はフリーライブですので、ぜひお買い物ついでに寄ってみてくださいね!

P.S.2

なんでアイドルにハマりきれない理由がメインで、
ライブ情報がP.S.なんだろうとここまで書いて気付く。
posted by Tokyo Common Sense at 01:21| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

黒赤ちゃんラストライブ

黒赤ちゃんにとって事実上のラストライブとなった、
unsuspected monogramとの2マンライブ。
映像が見つかったので、簡単に編集してひっそりとYoutubeにアップしました。

若くて下手くそなので恥ずかしかったりするんですけど、
いま見ても才能感じさせるぜって思える部分もあったりして。
暖かい目で見てもらえたら。




posted by Tokyo Common Sense at 03:39| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

10/20 吉祥寺Planet K

10月20日、
吉祥寺Planet KにてTokyo Common Sense LIVE。

来てくれたみんなどうもありがとう!!
結構よい演奏だったと思うんだけどな。

この頃はライブのたびに良くなっていく実感があります。
いちいちレベルアップして怖い。

さてさて!
次回は10月の終わりの2つのアコースティックライブがあります。


・10月28日(金)飯田橋ラムラ区境ホール
TEDDY-PARTY.net presents 『アコースティックフライデー』

with:和ボックス/ササキオサム
open:18:30/start:19:00

Moon Childのササキオサムさんと共演です。
個人的にかなりファンなのですごく緊張。
ササキさんとは11月12日に恵比寿天窓switchでも共演するのですが、
その前夜祭的イベントとして、ショッピングモールでアコースティックライブを行います。


・10月30日(日)渋谷 スペースシャワーTV ザ・ダイナー
start:12:30,14:00

最近よく呼んでくれるスペースシャワーTV ザ・ダイナー。
ランチタイムに2回公演です。良い雰囲気のお店ですよ!!

10月28日、10月30日どちらも無料のライブですので、
お気軽に寄っていただければと思います。

P.S.

そして11月12日の恵比寿天窓switchはすごすぎるイベントなので絶対来てね!
今から空けておいた方がいい!!
何故なら僕も観にいきたいようなライブだから!!

P.S.2

今日のベストツイート。

吉祥寺なう。自転車を駐輪場にいれたら、おじさんに「うちは現金もカードも使えるからね!」って言われて、
クレジットカード使える駐輪場すげえ!と思って精算機覗いたら、suica対応だったwwww
posted by Tokyo Common Sense at 02:14| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

10月20日は吉祥寺PlanetK

さて!
10月20日は吉祥寺PlanetKで、久々のTokyo Common Sense LIVEです!
リハーサルを重ねるごとにずんずん良くなるTokyo Common Senseをぜひ聴きにきてください。

共演は、ocra/今日のはじまり昨日の終わり/メトロスター/kalablow
良いバンドばかりだよと伺っております。楽しみだー!

posted by Tokyo Common Sense at 03:52| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

Macの思い出

ジョブズの訃報を聞いてショックを受けた多くの人と同じように、
ぼんやりした気持ちのまま数日をすごしました。

僕も一人のマカーとして、
この機会にApple製品との付き合いを振り返っておこうと思います。

僕が高校2年生か3年生の頃、
父からおさがりのMacintoshを譲り受けました。

あれは多分Power MacのG3だったんじゃないかと思うんだけど、
まだ可愛いデザインになる前の、白い四角い形だったMac。

PowerMacG3.jpg


そのMacで[Vison]という、MIDIシーケンスソフトを動かしたのがMacとの出会いです。

今ではとても考えられないけど、
MIDIとオーディオを同じソフトで扱えるって凄いことで、
当時、少なくとも僕が手に入れられる範囲では(プロの現場にはあったのかな)
MIDIとオーディオの録音先を別に用意して同期させてたんですよね。

VisonとMTRを同期させると、
MTRのSTRATボタンを押すとVisonも一緒に走り出すみたいな使い方が出来るんだけど、

僕の場合、VisonにMIDIを打ち込んで、
同期させたカセットテープのMTRにオーディオを録音して、
最終的に同期させたままTDすると、全部の音が入った2Mix出来上がりっていう、
そんなやり方でDemoとか作ってたんです。

で、この設定がもうやたら難しくて、何度も泣いた記憶がある。

MTR-Vison Sync.jpg

そうして泣きながらMac使ってて、
今でこそWindowsで音楽制作なんて当たり前だけど、
当時は音楽やるなら当然Macだろって時代だったので、
泣かされてはいても、Macを使っていることがすごく嬉しかった。

何年か経ち、このMacが壊れてしまい、
Vison動かすのに必要だったので、高校の頃の先生から安く2台目のPower Macを買っています。


その後、しばらくはバンド活動が中心になって、
しばらくMacから遠ざかっていたのだけど、
2007年に、MacBook ProとPro Tools LEを買ってから、
今でもずーっと使い続けています。

それ以降、黒赤ちゃんのデモは全部Macで録音しているし、
Tokyo Common Senseで発表している曲も、自宅で録音した作品はすべてMac。

でもインターネットはWindows。

音楽はiPod。

でも電話はHTC EVOです。
auにiPhoneきたから考えちゃうな。WIMAXテザリングがiPhoneに付いたらiPhoneにします。

そろそろ新しいMac欲しい。
iPad2欲しい。
iCloudやりてええええ。じゃあiPhoneの方がいいじゃん。そうだよねー。

そんなわけで、
僕の音楽とは切っても切れないMac。

本当にありがとう。
ありがとう。
posted by Tokyo Common Sense at 02:38| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

BEHRINGER MIC2200 ULTRAGAIN PRO

録音機材の話になりますが、
これまでマイクプリを持っていなかったので(MBox2 Proに直挿し)、
安くて、無いよりはあった方がいい程度に効果のあるマイクプリを探して、
[BEHRINGER MIC2200 ULTRAGAIN PRO]を買ってみました。

音はやや曇りがちだけど甘くていいなという印象。
真空管の音って感じ。
てかコンプレッションしながら録れるって幸せだー。

安いマイクプリだけど、
なんとなく買ったのではなく、マイクプリ無しで出来るところまでやった後に、
必要を感じて買ったというところを評価してもらえると嬉しい。

これ
BEHRINGER MIC2200 ULTRAGAIN PRO.jpg

そして今更ながら、
[Internet Sessions]のフライヤを作ってしまった!!

次回のTokyo Common Senseライブでは折り込んでみたいと思う!

これ
internet flyer.jpg

CDサイズってところがグッド!

posted by Tokyo Common Sense at 03:07| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする