2012年08月31日

テニスサークルの予約にについて

Tokyo Common Sense 1st Album「テニスサークル」の予約についてのお知らせ。

テニスサークル480.jpg

まず日程ですが「テニスサークル」の予約開始は、9月1日に決まりました!
9月1日と言えば、僕の誕生日です。

ここでみなさんに協力してもらいたいことは、
テニスサークルの予約です。

CDが売れないこのご時世ですし、
ましてや、1st Albumです。Debut Albumです。新人バンドのDebut Albumです。
ちゃんとお店に並ぶかどうか、すごく不安。

僕への誕生日プレゼントだと思って、
お近くのCD SHOPで1枚予約してもらえる​と嬉しいです。

東京にお住まいの方は、タワーレコード渋谷店が改装工事に入ってしまうので、
そこだけちょっと注意していただくと良いかと思います。
タワーレコードで言えば、黒赤ちゃんの頃に新宿店の方が親切にしてくれたので、
都心部のCD SHOPではタワーレコード新宿店が僕のオススメです。
Tokyo Common Senseもしっかり取り扱ってくれるはずのお店だと思います。

さっと予約してぐっと安心GET!

予約の方法は、9月1日になったらお店に行って、
Tokyo Common Senseのテニスサークルと伝えていただければ大丈夫ですが、
念のため控えておくといいのは、「SPRD-1051」という番号。
この番号をビシっと店員さんに伝えればOKです!

みなさま!
9月1日になったら、わわわーっと、よろしくお願いいたします!

P.S.
Facebook Pageのアルバム機能が使いやすいので、
テニスサークルのレコーディング風景を、ここにまとめてみました。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.477228808963620.113588.281199165233253&type=3

見てみてくださいー!
posted by Tokyo Common Sense at 02:46| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

Liner notes

新曲「Music is Free」のLiner notesが、
Discographyからダウンードできるようになりました!
http://www.tokyo-common-sense.com

「Music is Free」の感想が、
思いもよらないところから届いていて、嬉しびっくりしています。
みんな本当にありがとう!
是非くり返し聴いてやってください。そして、近くの友達へ、送信!

P.S.

昨日、日曜日のお昼、
井の頭公園の音楽イベントに、元たまの知久寿焼さんが出るという噂を聴いて、
その日はTokyo Common Senseのリハーサルがあったのだけど、
ギリギリ間に合う時間だったので、灼熱の中、見に行ってきました。

大好きな曲「きみしかいない」を歌ってくれたし、
高田渡さんのカバー「生活の柄」も聴けて、
暑くて諦めかけたけど、行ってよかったと思いました。感無量。

この日は、知久さんの弾き語りライブで、
原曲に入っている合いの手を歌う人がいなかったので、
ファンの人たちが大声で合の手を入れていて(そいやー!えっさほいさ!)
それが公園全体にグルーブ感を与えて、もうすごい空間になっていた。

泣ける。

あとからtwitterで、前田由紀ちゃんも来ていたことが分かって、
みんなたま好きなんだなーとしみじみ。

たまはいい。たまはいい。
posted by Tokyo Common Sense at 03:05| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

Music is Free 参加メンバー

発表したばかりの新曲「Music is Free」の、
参加メンバーについてここに書いておきたいと思います。

松野恭平:Vocal, Acoustic Guitar, Programming, Narration(Japanese)
秋場康:Guitar
キック:Bass
ももりょう:WAVEDRUM
水島岳瑠:Narration(English)

秋場くん、キック、りょうくんの3人は、
いつも一緒にライブをやってくれているメンバーとしておなじみ。
今回はりょうくんがドラムセットではなく、
WAVEDRUMという、謎の電子パーカッションを駆使しているところが聴きどころです。

僕が打ち込んだのはシンセ系の音色だけで、
パーカッション系の音はすべてWAVEDRUMです。

そして水島岳瑠くんは、
僕の高校の後輩で、いつのまにかトロントで何年か働いて帰ってきた、大変グローバルなお方。
英語のナレーションを入れたいなと思ったとき、
真っ先に彼の顔が思い浮かんだので、何年かぶりに連絡をとり、レコーディングに参加してもらいました。

こんな5人の勇姿を、見届けてやってください。
自信作です、Music is Free!!

先日、twitter, Facebookに流したダウンロードURLがまだ生きているはずです。
1週間くらいはそこから入手できます。

twitter
http://twitter.com/tokyo_cs/
Facebook page
http://www.facebook.com/tokyocommonsense

Music is Free.jpg

Music is Free!!!
posted by Tokyo Common Sense at 23:54| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

Music is Free

今夜21時、
無事に新作「Music is Free」を配信しました!

曲のコンセプトについては、さきほどのblogに熱く語っています。

一週間くらいは、
twitter,Facebookに流したURLから、「Music is Free」をダウンロード出来ます。

twitter
http://twitter.com/tokyo_cs/
Facebook page
http://www.facebook.com/tokyocommonsense

Music is Freeがインターネットの海を泳いで、
とんでもないところまで届いてくれることを願っています。

表現者は、誰かにやりなさいやめなさい言われて、
やったりやめたりするような人種じゃないっていうことを、
Music is Freeが証明してくれると思います。

Music is Free.jpg

Music is Free!!
posted by Tokyo Common Sense at 01:33| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

今夜、新曲「Music is Free」無料配信します

Tokyo Common Sense 1st Album「テニスサークル」のリリースまで、
あと1ヶ月と差し迫ったこの時期に、
「テニスサークル」とは別の、新曲を今夜発表しようと思います。

タイトルは「Music is Free」

Music is Free.jpg

「Music is Free」は、「買う」ことが出来ません。

「Music is Free」を手にいれる方法は以下の4つです。
・Tokyo Common SenseのtwitterにダウンロードURLを流すので、そこからGet!
・Tokyo Common SenseのFacebookにダウンロードURLを流すので、そこからGet!
・Tokyo Common SenseのメールマガジンにダウンロードURLを送りますので、そこからGet!
・「Music is Free」を持ってる人から、メールに添付して送ってもうらう

twitterとFacebook Pageはこちら。
まだフォローやいいね!してない方は、ぜひ見逃さないようにしてね!

twitter
http://twitter.com/tokyo_cs/
Facebook page
http://www.facebook.com/tokyocommonsense

見逃しそうなときには、
Tokyo Common Sense Official Web Siteからメールマガジンに登録していただくと、
ちゃんとあなたのもとにダウンロードURLを送らせていただきますので、安心です。
http://www.tokyo-common-sense.com/

そして、「Music is Free」の面白く、実験的なところは、4つめ。
この曲は、メールに添付して、自由に友達へ送ることが出来ます。
Dropboxみたいな共有アプリを使っている人は、そこに入れて友達とシェアするのももちろんOKです。

twitter,Facebook,メールマガジンで手に入れ忘れた人は、
人から貰う以外に方法がなくなってしまうので、
ぜひ、友達や家族や恋人や、音楽仲間とか、どんどん送ってあげてください。

音楽は有料なのか、無料なのか、
音楽のシェアは違法なのかどうか。(もちろんしちゃだめな曲はしちゃだめよ)

いろんな論争がありすぎて、いろいろくちゃくちゃですが、
本当にミュージシャンのためを思って、決め事が作られているとは、
到底思えないようなお話を聞くこともしばしば。

「Music is Free」は、そんなくちゃくちゃな世の中への、
アンチテーゼであり、問題提起であり、
新たな表現への活路を見出す、フロンティア精神溢れる実験作品なのです。

今夜21時頃、
twitter,Facebook,メールマガジンにダウンロードURLを送ります。
1週間くらいは、そのURLからダウンロードできるはず。

ぜひ、そのURLをシェアしたり、リツイートしたり、
また手に入れた曲をメールに添付して、友達に送りまくったり、
そんな実験に付き合っていただけると嬉しいです。

それでは21時にお会いしましょう!!

P.S.

この画像は、一応ジャケット的な意味を込めて用意したので、
iTunesなんかに取り込む際に使ってください。ではでは!

Music is Free.jpg

posted by Tokyo Common Sense at 19:11| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

サモタノシゲーナ

昨夜は、吉祥寺スターパインズカフェで開催される、
堂島孝平さん主催のオールナイトイベント「サモタノシゲーナ」へ遊びに行っていました。
黒赤ちゃん時代に呼んでもらって、僕も出たことがある、思い出のイベント。

堂島さんに挨拶したかったし、
このところHICKSVILLE真城めぐみさんに、立て続けにお世話になってしまっていたので、
改めてお礼を言いに行きたかったし、いろんな理由が重なって。

そしたら、びっくり。
最初に出てきた「BIN」というバンドのドラマーが、
ウイリアムでいつも一緒に演奏している、花と路地のきょんちゃんだし、

神森徹也さんのバンドに、
何気なくクノシンジ君が参加しているし、知り合いだらけ。びっくり。

朝までは大変だなーと思いながら、
ジントニックを飲んで踊ってたらあっというまに朝でした。
(でも5時頃、急に疲れてきて、ちょっと早めに帰りました)

やっぱり良いイベントだなー、サモタノ。
最終回っていう噂が飛び交ってたけど、あれは本当なのかな。

P.S.

今夜、Tokyo Common Senseの新作を発表しようと思ってます。
詳細は、後ほど、別途blogに書きます。
posted by Tokyo Common Sense at 16:31| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

世界の色

2012年7月7日、七夕の日に、
僕と乾くんとで、久しぶりに「世界の色」を演奏したときの映像です。

約2年半ぶりの演奏に、2人とも歌詞とか忘れすぎて手探りですが、
もし良ければ見てみてください。

posted by Tokyo Common Sense at 22:21| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

十七戦地第3回公演「艶やかな骨」

艶やかな骨.jpg

友人の向原徹くんが出演する、十七戦地第3回公演「艶やかな骨」を観るべく、
渋谷Gallery LE DECO 4まで行ってきました。

僕が子どもの頃、曖昧な記憶が正しければ、
スポーツの世界なんかで「結果がすべて」という考え方がすごく流行っていて、
それをテレビで見て、感銘を受けた大人たちが、
別に勝負の世界でもなんでもないような、日常の中にまで、
「結果がすべて」論を持ち出して、満足気な顔をしているような、
なんだかそんな時代があったように思います。

そりゃスポーツだとか、極限の勝負の世界ではそうなのかもしれないけど、
日常のちょっとしたミスとか、そんなところまで「結果がすべて」にしてしまうのは、
ちょっと格好良いセリフっぽく聞こえて言いたくなる気持ちは分かるけど、
それはすごく危険だぞ!と、当時から、今でも、ずっと思ってきた。

なんでもかんでも結果だけで判断されてしまう世界なんて。
それはポイズンですよ、やっぱり。

「艶やかな骨」には、メインのテーマとは違うかもしれないけど、
そのあたりの違和感を盛り込んで作られているような気がして、
過程大切派の僕としては、ぐぐぐっときてしまう内容でした。

誰かのことを思って、真剣に取り組んだことが、
結果的に間違えてしまったり、結果的に誰かを傷つけることになってしまったり、
そんなつもりはなかったのに結果的にそうなってしまったとして、
その人ってどこまで悪くて、どこから悪くないんだろう。

間違いは間違いとして、それが許されるわけではなかったとしても、
最初にあったピュアな気持ちまでひっくるめて、全部否定されてしまうようなことになっていないか。

僕はもともと間違えやすい性格だから、
よくそんな目に合ってきたし、
そんな目に合っている人をよく目撃してきた。

芝居を見ていて、分かりすぎてつらいなあと思いました。
でも、大切なことを演じていると思う。

みなさん、お疲れ様でしたー!
posted by Tokyo Common Sense at 04:00| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

テニスサークル ジャケット&収録曲

Tokyo Common Sense 1st Album「テニスサークル」
発売まであと1ヶ月と少し。
ここでジャケットと収録曲を発表してみたいと思います!

まずジャケットはこれ!

テニスサークル480.jpg

そして収録曲は、これ!

1.Moon
2.アジアンビューティー
3.11
4.Etude for Separated Drums
5.Mestre
6.3000 Pictures
7.Crazy!Crazy!Crazy!
8.KAO

このジャケットにこの収録曲。
もうすでに名盤のかおりでいっぱい!

実は今夜、このCDを受け取って、
曲順通りに並べて聴いてみたのですが、感無量です。
はやくみんなに聴いてほしいです。

P.S.
おそらく来週頃から、テニスサークルを予約できるようになります。
日程についてはまた詳しくお知らせしますが、おそらく来週頃。

タワーレコード渋谷店が今月から改装工事に入ってしまい、
予約がどのように扱われるか、よく分からないので、
東京近郊の方は、タワーレコード新宿店へ予約をしていただけるとありがたいです!

黒赤ちゃん時代にもお世話になった店ですから、
タワーレコード新宿店にはきっと、テニスサークルがあるはずです。
テニスサークルを大切に扱ってくれるはず。きっと!

お楽しみに!おやすみ!
posted by Tokyo Common Sense at 01:29| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ミッド・ナイト・イン・パリ

昨日、日付かわって一昨日のことですが、
見なきゃ見なきゃと思いながら、
結局見れていなかった「ミッド・ナイト・イン・パリ」を見てきました。

お洒落で皮肉で、素敵な映画。
あぁもう一度パリに行きたいな。
posted by Tokyo Common Sense at 01:46| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする