2012年09月30日

仮免許や台風、文化祭の話

まずお知らせから。
そういえば、blogやtwitterに書いていなかったのですが、
9月19日、まさにテニスサークルの発売日に、自動車の仮免許を取得していました!

発売日の朝に結果を聞いて、
これはすぐにネットに書かなくては!と思ったんだけど、
その日はテニスサークルのことで書かなきゃいけないことがありすぎて、
なんとなく書かずじまいになっていたのだけど、実は無事にゲットしていたのです。

そして今朝、
初めての路上教習に行ってきました。

僕はね、分かった。
車の運転はおもしろい!路上に出て分かったけど、おもしろい!

好きこそものの上手なれを地で行くような僕の性格からいって、
僕は運転が上手くなると思う。好きこそ桃ももものうち。

まあ、今回のツアーには間に合わなかったんですけどね。
次回があるように、みんな応援してくださいね。

教習を終えて、
夏合宿に参加させてもらった、例の高校生たちの文化祭があるということで、
最後の1時間ちょっとしか見られなかったけれど、駆けつけてみました。

2012文化祭.jpg

毎年思うことだけど、高校生たちって成長がはやくて本当にびっくり。
あの合宿が8月上旬で、まだ1ヶ月ちょっとした経ってないのに、見違えるようになってしまう。
これは僕も負けてられないなーと思います。
こういうスピード感で、人生駆け抜けていけたらいいなーと思う!

会場には、Internet Sessionsにも参加してくれているギタリスト原くんや、
人気急上昇中のミケトロイズも観にきていて、久しぶりの再会。
ちなみに、ミケトロイズは今夜、いまごろ、中根大輔Bandと渋谷で対バン中。

今日は台風の影響か、一日中、変な頭痛に悩まされていたけど、
頭痛薬を2回飲んだら、ちょっとおさまってきました。よし!

Tokyo Common Senseももうすぐツアーがはじまります。
実は昨日も、6時間ぶっつづけリハーサルというのをやっていて、
ワンマンやツアーに向けて、はっきり言って猛練習しています!

大阪、名古屋、三重にお住まいの方々、ぜひ遊びにきてください。
それからお近くにお友達がいるっていう方は、オススメしてあげてください。
会えるのを楽しみにしています!

ツアー日程!

10月3日 大阪 心斎橋JANUS
10月4日 名古屋 夜空に星があるように
10月5日 名古屋 今池パラダイスカフェ21
10月6日 三重 四日市ガリバー

CDも絶賛発売中です。
もちろんツアーにも持っていきますので、ぜひ手にいれて聴いてください!

テニスサークル480.jpg

台風が近づいてきたようです。
それでは!
posted by Tokyo Common Sense at 21:29| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

THRILLER Live

マイケルジャクソントリビュートなロンドンミュージカル、
「スリラー・ライブ」の日本公演。

本公演は29日からですが、
前日、28日の関係者&プレス公演に、幸いなことにお呼ばれしたので、
はりきって観にいってきました。

誰を誘おうかなと思ったとき、最初に思いついたのが、
僕の友だちの中で最もマイケル好きな、
EXXXITのシンガー、Cage.Zig.Soul君。

Tokyo Common Senseのメンバーも誘ってみたんだけど、
見事にみんな予定があったので、Cage君と二人で!

スリラーライブ後半にかけての盛り上がりがすごかった。
面白い!
そして、なんていうかバンドがうまい(笑)!

Cage.Zig.Soul君と、
会場でばったり会ったササキオサムさん(ex MoonChild)。
みんなでマイケルの真似をしている様子。

THRILLER Live.jpg

さあ!
今日はこれからTokyo Common Senseの6時間リハ!!!
いくぞー!!
posted by Tokyo Common Sense at 08:57| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

テニスツアーについて

名盤「テニスサークル」をひっさげてのテニスツアーが近づいてきましたので、
日程と場所をまとめておきたいと思います。

10月3日 大阪 心斎橋JANUS
10月4日 名古屋 夜空に星があるように
10月5日 名古屋 今池パラダイスカフェ21
10月6日 三重 四日市ガリバー

全日程、キョロザワールドという素敵なバンドと一緒にまわることになっています。
にぎやかな旅になりそうです!

みどころはたくさんありますが、
Tokyo Common Senseでベースを弾いてくれているキックが、
このツアーでは、キョロザワールドのベースも弾くことになっていて、
ツアー中、休む暇なくベースを弾き続け、
後半にかけて疲れを隠しきれなくなっていく姿は一見の価値ありです。

お近くにお住まいの方や、
東京から旅行がてら西へ旅に出てみよかなっていう方、
みんなで盛り上がりましょうー。

ツアー終了後、
10月20日 三軒茶屋Grapefruit Moon
では、ファイナル的、レコ発ワンマンライブをやりますので、
こちらもぜひお見逃しなくお願いしたい次第であります!

がんばるぞー!!!
posted by Tokyo Common Sense at 23:15| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

odd's

松本周大くんのオルガンを聴くべく、
渋谷UNDER DEER LOUNGEで行われたodd'sのライブを観てきました。
やっぱり個性的で素敵なミュージシャンだなー。

今夜は「ORGAN-IZED」という、
オルガンを中心にしたバンドばかりが集まるというイベントだったようで、
odd'sのほかにも良いオルガンバンドがたくさん出ていました。

odd's.jpg

odd'sが終わったら帰ろうかなーくらいに思っていたのに、
次のバンドも、次の次のバンドも良いバンドすぎて、結局最後まで残ってしまった。
特にodd'sの次に出ていたFull Swingというバンドはすごく良かったなあ。

というわけで、今夜はジントニックがすすんで(2杯)まっすぐ歩けないまま帰ってきました。
おやすみなさい!

posted by Tokyo Common Sense at 03:18| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

Roland AC-33

Roland AC-33という、
アコースティックギター用のアンプを衝動買いしてしまいました。

AC-33.jpg

マイクとギターを同時にインプットできて、
しかも電池で動く。
当時は、充電だけでもびっくりしたのに、ついに電池か。

この手のアンプだと、
いま出てる中では、たぶんこれが一番いいんじゃないかなと思います。
サウンドと、そしてなにより軽さ。

これがあればPAシステムのないところでもライブが出来ます。

せっかく「テニスサークル」もリリースされたことだし、
久しぶりに路上ライブでもやってみようかなと思ってたり、
PAシステムのないお店で演奏するときとか、
これ1つあれば、歌もギターもグッドなサウンドで鳴るのでオールオッケーです。

喫茶店とかバーとかその他もろもろ、
ライブのオファーにこたえられるようになったので、
そんなお話も待ってますよー。

ちなみに路上ライブは、久しぶりすぎて恥ずかしいので、
もしやるとしたら、
しばらくはお忍びで神出鬼没システムでやってみようかと思ってます。
見つけてみてください!

P.S.

AC-33の感想を求めて、僕のblogに来る人がたくさんいそうなので、
そんな人たちのためにも、AC-33について気がついたことは今後書いていきます。

P.S.2

2012年9月19日リリース
Tokyo Common Sense Debut Album「テニスサークル」絶賛発売中!

テニスサークル480.jpg
posted by Tokyo Common Sense at 03:15| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

横浜赤レンガ倉庫

もうすぐ始まるテニスツアーとワンマンライブにむけて、
朝9時から、6時間ぶっつづけのTokyo Common Senseリハーサル。
しっかり準備しておりますので、楽しみにしていてくださいね!

長時間のリハーサルを終え、
僕とキックとりょう君の3人は、そのまま車に乗り込んで、横浜赤レンガ倉庫へ。
ここで開催されている「タイフェア」というイベントへの出演オファーをいただいていて、
まるで売れっ子みたいな過密スケジュールでやってきたのです。

晴れていれば大変な賑わいのイベントだったそうですが、
そこはさすがのTokyo Common Sense。
雨バンドの特殊能力をいかんなく発揮し、こんな形でのライブとなりました!

赤レンガ.jpg

それでも、1曲演奏するごとに、たくさんの拍手をいただき、
横浜まで行って良かったなー!という気持ちになりました。

余談ですが、ドラムのりょうくんは、赤レンガライブのあと、
自身のバンドrabukaのリハーサルのため、東京へとんぼ返りしていました。
6時間リハ→赤レンガライブ→rabukaリハ。これは忙しい!!

来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!!
posted by Tokyo Common Sense at 01:50| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

[大阪]テニスツアー追加のお知らせ

先日、テニスツアーの内容について、
名古屋2ヶ所と三重に行きますよっていう話を、
blog「ささやかなテニスツアー」に書きましたが、
そのツアーの中で、大阪にも行けることになりました!

日時:10月3日
場所:心斎橋JANUS

大阪にもキョロザワールドと一緒に行きます。
にぎやかなツアーになりそうです。

そして!
ついでにもう一つニュースをお伝えしますと、
Tokyo Common Senseでベースを弾いてくれているキックが、
今回のツアーでは、キョロザワールドでもベースを弾くことになっています。

キック.JPG

場所によっては、
Tokyo Common Senseとキョロザワールドの2マンライブだったりするのですが、
キックにとっては、もはやワンマンライブです。

スペシャルなツアーになりそうです、ぜひ遊びにきてくださいね!

P.S.

2012年9月19日リリース
Tokyo Common Sense Debut Album「テニスサークル」絶賛発売中!

テニスサークル480.jpg

P.S.2

テニスツアー情報

10月3日 心斎橋JANUS
10月4日 名古屋 夜空に星があるように
10月5日 今池パラダイスカフェ21
10月6日 四日市ガリバー
10月20日 三軒茶屋Grapefruit Moon(ワンマンライブ)!!
posted by Tokyo Common Sense at 22:32| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

ももりょう太極拳

Tokyo Common Senseのドラマーとしておなじみのももりょう君が、
最近Facebookのプロフィール画像として使用している、この写真。

momodrum.jpg.jpg

見ての通り、
芝生でドラムを演奏している写真なんですが、
この写真がサムネイル画像として表示されるとき、
正方形にする必要があるためか、サイズだけじゃなく、こんな感じに、
つまりスティックを持っている部分がうまい具合に切られちゃうんですね。

これ。

momoryodrumsmall.jpg

こうなると、スティックを持っていることが分かりづらくなるので、
なんだか太極拳の練習をしているみたいに見えるなと思って、
そのことを本人に伝えたんですが、納得いかないみたいな感じだったので、
どのへんが太極拳っぽいのか、絵を付け加えてみました。


つまり、こういうことです。


momoryotaikyoku.jpg

見えるよね?

P.S.

そんなももりょう君が大活躍する、
Tokyo Common Senseのデビューアルバム「テニスサークル」
全国CDショップやAmazonなどネットショップにて、絶賛発売中です!
posted by Tokyo Common Sense at 12:57| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

こちらスーパーうさぎ帝国「サラバ」

友人の濱口啓介くんが客演する、
こちらスーパーうさぎ帝国の「サラバ」という舞台を観てきました。

なんだか、やたら面白かったです。
いちいち素敵だった。

ドタバタしたハイテンションのコメディなんだけど、
ちっとも下品じゃないし、
それどころか、セリフや動きのひとつひとつが上品でお洒落。
それでいて、ちゃんとコメディだった。

作・演出の白柳さんっていう人は、
ふざけたふりしてるけど、
本当はどうしようもなくシャイで繊細な人なんだろうなぁ。

そして、友人の濱口啓介くんは、
前から思ってたけど、まず顔と声に説得力があって、
それは卑怯だなーと思いつつ、
場面場面で七変化しながらも、しっかり芯の通った演技をする名役者でした。

つまり、まあ芝居のことはよく分からないんだけど、
ある人が喜んだり怒ったりする様を演じるとき、
下手な人は、喜んだAさんと怒ったBさんみたいに演じ分けてしまうようなところがあるなと思っていて、
その点、濱口くんは喜んでもAさん、怒ってもAさんでいられる人だなーと、そんなことを思いました。

P.S.

2012年9月19日リリース
Tokyo Common Sense Debut Album「テニスサークル」
絶賛ナウオンセール真っ最中のこのアルバムですが、
タワーレコード新宿店では完売しているという報告をいただきました。
新宿店さん、早く入荷してください!

テニスサークル480.jpg

P.S.2

次回ライブが近づいてきました。

9月23日(日)横浜 赤レンガ倉庫広場
「第6回タイフェア in 横浜2012」
Tokyo Common Senseは17:30から18:00まで、3人編成で演奏しています。

お祭りのイベントなので、
音響的なところはそこまで揃っていないと思いますが、
タイ料理を食べながら、横浜の風に吹かれて、音楽を聴くのもきっと悪くないと思います。

お時間がありましたら、ぜひ遊びにきてください!
posted by Tokyo Common Sense at 03:03| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

テニスサークル 全曲試聴

無事にテニスサークルの発売日をむかえて、
タワーレコード新宿店・渋谷店に並んでいることを確認してきました。

新宿店
新宿テニス.jpg

渋谷店
渋谷テニス.jpg

1つお詫びがありまして、
流通の手違いで、タワーレコード吉祥寺店・広島店への出荷が遅れているそうです。
明後日には店頭に並ぶそうですので、
こちらでご購入予定の方は、いましばらくお待ちください。ごめんなさい!

そして、
Tokyo Common SenseもようやくSoundCloudに手を出してみまして、
手始めに、テニスサークルの全曲試聴を作ってアップしてみました。

こちら
http://soundcloud.com/tokyo-common-sense/tennis-circle
実際の曲順にこだわらず、さながらDJ気分で、再構成してあります。

波形の左下あたりに「Like」「Tweet」ボタンが設置されているので、
facebookやtwitterをやっている人は押してね!

最後に、
さっそくテニスサークルをGETしてくれたみんな!
ありがとう!ありがとう!
posted by Tokyo Common Sense at 23:31| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする