2012年12月30日

散々な年末

実は5日ほど前に奥歯が欠けてしまったり、
3日ほど前から38℃の高熱が出てしまったり、散々な年末を過ごしていました。

どうしても外せないリハーサルや、
Tokyo Common Senseのレコーディング、
キャンセルすると正月休み明けまで予約が取れない歯医者など、
そのへんだけは這いつくばってやりましたが、
忘年会や、遊びに誘われていた予定をいくつかあきらめることとなってしまって、
なかなか悲しい日々でした。

倒れてから3日目にしてようやく元気を取り戻してきて、
こうしてblogを書けるところまで回復しました。いやーひどい目にあった。

さあ明日はライブおさめ!

吉祥寺プラネットKカウントダウンイベント
「PLANET K COUNT DOWN 2012〜2013 第四夜」
ササキオサム with “CIRCULATORS”/中尾諭介&ニックバッカーズ/
My’qp/石田匠/マリンボトル/ALLaNHiLLZ/Tokyo Common Sense

Tokyo Common Senseは19:45からの登場です!!
大晦日の予定がまだ決まっていない方は、ここにおいでーなー!

P.S.

気仙沼にイルミネーションを飾りにいったあの日の写真が集まってきたので、
ここに載せておきたいと思います。

気仙沼イルミネーション追加1.jpg

気仙沼イルミネーション追加2.jpg

気仙沼イルミネーション追加3.jpg

気仙沼イルミネーション追加4.jpg

気仙沼イルミネーション追加5.jpg

今回の仮設住宅施設で、
リーダー的存在であるお母さんからいただいた言葉です。
掲載許可をいただいたので、そのまま転載します。

「本当に、ありがとうございましたm(__)m
今夜は、みんな孫ちゃん達を連れてきて見せてましたよ。
おじいちゃんおばあちゃん達が疲れるくらい何度も何度も、外に出てきて喜んでました。
仮設の子供達も、夕御飯がすんでから外に出てきて見てましたよ。大人達もね。
なかには、外でクリスマス会したほうがいいんじゃないって言う人がいて、みんなで風邪ひく〜って大笑いして(笑)
灯りがあるっていいね。
イルミネーションがあるっていいね。
みんなの顔がほころんで…
みんなを喜ばせてあげたいと思っても、1人では出来なかった。。。
本当に、本当に感謝してます。ありがとう。
もう何度でも、遊びに来て下さいよ。
待ってますからね。」
posted by Tokyo Common Sense at 22:26| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

ウイリアム

サポートギタリストとして参加させてもらっている、
ウイリアムが久しぶりに動き始めました。

ウイリアム2012-12.jpg

ウイリアムのレコーディングも順調に進んでいますし、
来月にはライブも決まっています。1月20日、吉祥寺プラネットKにて!

先日blogに書いた野地裏も、ここのところ進めている新しいプロジェクトも、
ウイリアムも、もちろんTokyo Common Senseも(12月31日はプラネットKで年越しイベントに参加決定)!!
みんな来てねー!
posted by Tokyo Common Sense at 04:47| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

EVOLG

自分用にへんてこな手袋を購入。

EVOLG.jpg

EVOLG IS NEW WAVE TOUCH PANEL GLOVE!!!!
posted by Tokyo Common Sense at 03:29| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

ツタンカーメン

ツタンカーメン1.jpg

わざわざクリスマスイブに行くべき場所なのか、
葛藤を抱えながらも、ツタンカーメン展を見てきましたー!

やったー!!

ツタンカーメン2.jpg
posted by Tokyo Common Sense at 03:04| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

野地裏

1年に1度だけ活動する、
プログレッシブロックバンド「野地裏」のリハーサルへ参加してきました。

5拍子、5.5拍子、6拍子、6.5拍子、7拍子、7.5拍子、
を行ったり来たりする忙しい曲を弾きながら、僕は師走を感じました。

そんな野地裏のライブは、
1月4日、渋谷eggmanにて開催されます。

年始から暗い気持ちになりたい方は、是非足を運んでみてください!

P.S.

大晦日、12月31日のTokyo Common Sense LIVEも近づいてきました。
共演はこれだ!!
ササキオサム with “CIRCULATORS”/中尾諭介&ニックバッカーズ/My’qp/石田匠/マリンボトル/ALLaNHiLLZ

2012年最後の夜を盛り上げるぜーーーー!!
posted by Tokyo Common Sense at 05:39| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ふらっと立ち寄った楽器屋で、猫ストラップを衝動買い。

店員さん「これ今日入荷したばかりなんですよ!」
僕「おおお!そんなタイミングで買ってしまうとは」
店員さん「これいいですよね、僕も買おうかと思ってたんですよ!」
という謎の会話まで生んでしまった疑惑の猫ストラップ。

猫ストラップ.jpg

ストラップを買ったあと、
渋谷のMUDコーヒーで行われていたrabukaセッションに顔を出す。

今夜はあるプロジェクトの撮影の予定が入っていて、
それと重なっていたために行けないとあきらめていたのだけど、
待ち合わせの時間が、偶然にも良い具合に1時間ほど遅れたことで、
少しだけだけどMUDに顔を出せる余裕が出来たのでした。

20121219MUD.jpg

頑張ってセッションを仕切っているももりょう。

挨拶だけのつもりが、勢い余って弾き語りライブをしてしまいました。
先日のゴールデン街劇場で初披露した「ポテトスープ」という曲を。
rabukaありがとう!

歌ったあと、そそくさと麻布の撮影スタジオへ。

20121219撮影1.jpg

20121219撮影2.jpg

明日はまたレコーディング!!おやすみなさい!
posted by Tokyo Common Sense at 04:03| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

気仙沼にイルミネーションを

先月、気仙沼の仮設住宅を訪れたときの話は、
blog「使命感なんていらない」にも書きましたが、
そのときにクリスマスのイルミネーションをやりたいという話を聞いていたので、
芋煮をごちそうになってしまったお礼の意味も込めて、
なんとかイルミネーションを実現させたいねという話をしていたのでした。

といっても、イルミネーションに関するほとんどの準備は、
イルミネーションに詳しい会社に勤めているメンバーが用意してくれたり、
旅の行程のほとんどは、気仙沼へ行った8人のメンバーのリーダーが準備してくれて、
僕は現場でイルミネーションを付けていく仕事と、
最後にクリスマスソングを歌う際の伴奏をするだけの立場で参加したというわけなのですが。

おとといの土曜日に出発して、
日曜日にイルミネーションを付け、そのまま東京へ帰ってくるまでのお話。

途中、立ち寄った南三陸のさんさカフェ
気仙沼イルミネーション1.jpg

気仙沼イルミネーション2.jpg

気仙沼に到着して、翌日のイルミネーションを前に立ち寄った、
2度目の気仙沼の屋台村。ここの鍋は本当に絶品。
僕はお酒は飲まないけれど「酒蔵のずぶろく」というお酒も本当に美味しいみたいですよ。
一緒に行ったメンバーの1人は、6本の「酒蔵のずぶろく」を自分用に買っていました。

気仙沼イルミネーション3.jpg

気仙沼イルミネーション4.jpg

気仙沼イルミネーション5.jpg

そして当日の様子。
イルミネーションについてまったくの素人8人が、
試行錯誤しながらせっせと作っていきます。

初心者にやさしいイルミネーションセットではなく、
しっかり業務用の、扱いが難しいものをたっぷり用意してくれました。

気仙沼イルミネーション6.jpg

気仙沼イルミネーション7.jpg

気仙沼イルミネーション8.jpg

気仙沼イルミネーション9.jpg

気仙沼イルミネーション10.jpg

気仙沼イルミネーション11.jpg

気仙沼イルミネーション12.jpg

スマートフォンのカメラで点灯時の様子を上手く伝えられないのが悔やまれますが、
偶然にもTBSの方が、取り付け中から点灯式までを取材していったので、
どこかで綺麗な映像が見られるかもしれません。

気仙沼イルミネーション13.jpg

気仙沼イルミネーション14.jpg

他のメンバーは、もっと良いカメラを持っていたりしたので、
もっと綺麗な写真や、僕が写っている写真を手にいれたらまた追加のblogを書きます。

気仙沼イルミネーション15.jpg

Merry Christmas!!

P.S.

今日はこれからレコーディングへ!!頑張るぞー!
posted by Tokyo Common Sense at 13:57| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

街は今日もにぎやか

あるバンドのレコーディングに参加してきました。

ハピネススタジオ.jpg

今夜のレコーディングは、
六川正彦さんのディレクションに鈴木雄大くんのエンジニアリングという、
黒赤ちゃんの「街は今日もにぎやか」レコーディングチームによる録音。
こんな形で再会できるなんて思っていなかったので、本当に嬉しかった。

当時のblog
http://tea-time-blues.seesaa.net/article/233887434.html

おやすみなさい!
posted by Tokyo Common Sense at 03:44| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

Tokyo Common Sense on USTREAM/Strawberry and a Picture

Tokyo Common SenseのUSTREAMチャンネルを開設しました!
番組名は「Strawberry and a Picture」
http://www.ustream.tv/channel/tokyo-common-sense-tv-strawberry-and-a-picture

実はさきほど、30分くらいの実験放送をやっていました。
突然の告知にも関わらず、
しかも放送内容がUSTREAMの機能についてブツブツ言っているだけだったにも関わらず、
合計で19人の方が見ていてくれたようで、ありがたいことです。

不定期ですが、必ずまたやります。

情報のキャッチは、USTREAMのStrawberry and a Pictureをフォローしておいていただくか、
Twitter(tokyo_cs)をフォローしておいていただくのが、良いと思います。
なお、アーカイブは残さない予定なので、たまたま居合わせた人だけで盛り上がりましょう!
posted by Tokyo Common Sense at 01:12| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

12/9 千葉モノレール千葉駅と西千葉ZX

12月9日、Tokyo Common Sense昼と夜の2回公演。
お昼は千葉モノレール千葉駅にて。
天然のリバーブがほどよくかかっていて、気持ちいい空間でした。

バンドを始めたばかりだと言っていた女の子たち、
「すごい!バンドみたいでした!」という謎の感想をくれた少年、
Tokyo Common Senseの音楽を気に入ってくれる人たちに出会わせてくれました。
立ち止まって聴いてくれたみんなどうもありがとう!

夜は西千葉ZXへ。

実は昼のモノレールライブの最中、
ロマンシングサガで戦闘中に新しい技を閃くように、
歌をうたう心構えについての閃きがあって、
その閃きを夜のライブでも実践していたのだけど、
結果、僕はボーカリストとして1つ上のステージへ進めたように思いました。
将来楽しみだ。

P.S.

昨日、12月8日は、ジョンレノンの命日ですが、
僕はTokyo Common Senseの番外編的レコーディングをしていました。
今年の例の合宿中に作った曲を、
合宿中にセッションしてくれたヤングたちのアレンジで録音してみようという試み。
こちらも年明け頃に発表できると思いますので、楽しみにしていてください!

P.S.2

ヤングレコーディングを終えた後、
西荻窪のスタジオまで、あるバンドのライブを観に行ったのですが、
そのバンドは黒赤ちゃんのカバーを何曲もレパートリーにしていて、
客観的に自分の曲を聴くという新鮮な体験をしました。

バンドとしてすごく良いバンドだと思ったし、
なにより、僕の曲がすごく良かった(笑)
いや、これは笑いごとではなくて、すごく大事な気付きだったんです。

感激しました。本当にありがとう!
posted by Tokyo Common Sense at 04:02| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする