2013年02月27日

グッドマンありがとう

2月22日、秋葉原グッドマンでのライブに来てくれたみなさん!
どうもありがとうございました!
現在のメンバーで作りあげたサウンドの集大成のようなライブが出来たと思います。
いつも応援してくれて、本当にありがとうございます。

すぐにblogを書きたかったのですが、
あれこれと仕事が重なって、更新が遅くなってしまいました。

Tokyo Common Sense新編成への準備、
Les Mondesのレコーディング、
自宅レコーディングしていたSpitzのカバー。

ネットでの作品発表を行っている友人ホビーさんが、
Spitzの「Y」という曲を題材にした動画を作りたいということで、
僕にそのアレンジと楽器演奏を依頼してくれたという経緯のものです。
こちらは春頃に公開されると思うので、楽しみにしていてください!

Tokyo Common Senseの新編成も、
あっと驚く素晴らしいメンバーが決まっていて、
夏の前あたりの活動再開を目論んでいるので、ちょっと待っていてください。

さてさて、
明日からはLes Mondesのツアーで、イタリア・フランスへ行ってきます。
あれもこれも頑張るぞ!!
posted by Tokyo Common Sense at 00:52| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

卒業試験4回目にして合格

車の卒業試験に3回落ちて、
さきほど4回目の卒業試験を受けてきましたが、
ようやく合格することが出来ました。

ここ数年、本当に、リアルに、
音楽以外のことが出来なくなってきていて、
本当にそれが顕著になってきていて、
もともとオールマイティな人間ではないと分かっていながらも、
もうちょっとはいろいろ出来る方だと思っていたので、
結構ショックを受けたりしています。

教習所はこれでおしまいで、
あとは府中で学科の試験に受かればOK!

仮免の期限が3月17日とかなりギリギリだったのだけど、
府中の学科は、今日から1年間の猶予を貰えるので、一安心です。
よかったー。

その帰り道、ファミリーマーティングしていてびっくり。

忙しさのアピールみたいなことをするつもりは毛頭ないのだけど、
隔週の愛読書「漫画アクション」の最新号が、
また前号を一つも読めていないというのに、もう店頭に並んでしまっている…!
2週間も読まずにカバンに入れ続けていたということです。

僕のアクション人生の中で、
こんなことは初めてのことで、驚いています。
来週からフランス・イタリア行きが決まっているので、それまでに読破しなければ。
(というかそれまでに卒業試験をパス出来てよかった…切実に)

2つのアクション.jpg

さあ!
今夜は秋葉原グッドマンで、Tokyo Common Senseライブです。
僕たちは20時からの登場です!

今夜のライブを最後に、
数ヶ月の間だけTokyo Common Senseのライブをお休みして、
バンドの編成を変えてみようと思っています。
現在の秋場くん・キック・りょうくんによる4人編成は今夜が最後です。
お仕事の後にお時間がありましたら、ぜひ秋葉原にお寄りください。

それでは!!夜にお会いしましょう!!
posted by Tokyo Common Sense at 13:02| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

文化庁メディア芸術祭 / BEN FOLDS FIVE

おとといの16日のことですが、六本木の国立新美術館まで、
毎年楽しみにしている「文化庁メディア芸術祭」を観に行ってきました。
24日までやっているので、無料で入れますし、ふらっと行ってみてください。

印象としては、少しずつ規模が小さくなっているな、ということと、
メッセージ性の強いもの、特に皮肉っぽいスタンスのものが増えているなということ。
震災以前は、もっとアイデア勝負で、見た目にも派手なものが多かったような気がします。

2013メディア芸術祭1.jpg

2013メディア芸術祭2.jpg

2013メディア芸術祭3.jpg

そして今夜は、
BEN FOLDS FIVEを観るべく渋谷公会堂まで行ってきました。
いまだ興奮冷めやらぬ状態でMacを叩いています。

2011年の6月、彼のソロライブを同じ渋谷公会堂まで観に行ったけれど、
今回はお待ちかねのBEN FOLDS FIVE!

ソロライブでも同じスリーピースの編成だったけど、
今回はなんというか、
青春のグルーブみたいなものが、サウンドをぐいぐい引っ張っていて、
この感じって「その時期」を一緒に過ごしたメンバーでないと作れないんだろうなっていう、
ある種の眩しさみたいなものを強烈に感じました。

あと、これはただの妄想かもしれないけど、
日本ではない、どこか海外のライブハウスにいるような錯覚がありました。
あの感じはなんだったんだろう。

あとこれも僕の勝手なアレかもしれないけど、
会場のお客さんの手拍子が、
リズムも良いし、音も綺麗だし、すごいなって思いました。
たぶんそういう人たちが集まってたんだと思う。

2013BF5.jpg

ライブ終了後、会場でいろハモニカちゃんにばったり。
帰ってきてからもSNSに目を通すと、
あなたもいたの?あなたもいたの?という友達がちらほら。
そりゃみんな行くよな。BEN FOLDS FIVEだもんな。
posted by Tokyo Common Sense at 03:35| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

LAから帰国しました!

ベニスビーチを経由してから、
再びTotal Access Recording Studioを訪れ、
飛行機の時間ギリギリまで追加のレコーディングをするという、
慌ただしい最終日を過ごしましたが、無事帰国しました!

Tokyo Common Senseの次回ライブは、
2月22日、秋葉原GOODMANです!

Les Mondesについても新しい動きがあればここでお知らせします!

US10-1.JPG

US10-2.JPG

US10-3.JPG

US10-4.JPG

US10-5.jpg

US10-6.JPG

US10-7.JPG
posted by Tokyo Common Sense at 05:19| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

パタゴニア / ベンチュラの海

レコーディングを終えて、
9日目の今日は、パタゴニアの本社とベンチュラの海にいました。
あと一晩寝たら、明日はついに東京行きの飛行機に乗ります。

アメリカから日本に帰ると、時差の関係で、
ほぼ一日分がすっぽり抜けてしまうような形になるのだけど、
今回の場合、祝日の2月11日を失うことになっていて、なんだか損した気分。

US9-1.JPG

US9-2.JPG

US9-3.JPG

US9-4.JPG

US9-5.JPG

US9-6.JPG

US9-7.JPG

US9-8.JPG

US9-9.JPG

いまから1時間だけ寝て、最終日の明日は早朝から、
追加の撮影や、追加のレコーディングなどをしてから、17時の飛行機に乗ります!

LAは、山の上や海沿いに行くと寒いけど、
街中にいると、少しぽかぽかと暖かいような、微妙な気候です。
いまごろ東京は、少しは暖かくなっているかなー。

それではまた日本で!!!

P.S.
Tokyo Common Sense 次回のライブは、
2月22日、秋葉原GOODMANです!!

タイとアメリカの音楽に揉まれて、
骨太になった(と期待している)僕の音楽をぜひ聴きにきてください。

では!
posted by Tokyo Common Sense at 21:55| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

Rec 3日目 / グラミー賞 Red Carpet Events LA

僕はいま、アメリカ西海岸、Redondo Beach(レドンドビーチ)に滞在して、
そこからレコーディングスタジオへ通っていますが、
レコーディング最終日の朝、せっかくなので少し早起きして、
Redondo Beachを歩いてきました。

US7-1.JPG

US7-2.JPG

US7-3.JPG

US7-4.JPG

US7-5.JPG

US7-6.JPG

US7-7.JPG

US7-8.JPG

そしてRec3日目。
素晴らしい場所と人。また必ずここに帰ってきたい!

US7-9.JPG

US7-10.JPG

US7-11.JPG

US7-12.JPG

US7-13.JPG

US7-14.JPG

そして翌日の今日、
グラミー賞の公認イベント「Red Carpet Events LA」に参加してきました。
セレブリティの祭典。

Les Mondesについての情報がほとんど何も公表されないまま、
どんどん話が進んでしまって理解不能だと思いますが、
Les Mondesは、ロスでの新プロジェクト「Sakura Girls USA」というグループの、
プロデュースチームという側面を持っていて、
今回のグラミー賞イベントは、Sakura Girls USAとしての出展だったというわけです。

US8-1.jpg

US8-2.JPG

US8-3.JPG

US8-4.JPG

US8-5.jpg

US8-6.JPG

有名人だらけだったそうだけど、
誰一人として分からなかった自分がかなしい。
posted by Tokyo Common Sense at 20:51| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

Rec 2日目

Morning!
Rec3日目が始まりました。

慣れない環境の中で、
最大限のパフォーマンスを発揮できるよう奮闘しています。

特にレコーディングエンジニアとは、
超細かいニュアンスの話を英語でしなければならないし、
「○○小節目だけやり直したい」とかを伝えるのも結構大変なので、
そこで苦労するくらいなら「ミスしないように演奏する」ほうが楽だということになったりして、
かつてカセットテープのMTRで録音していた頃のような緊張感を久々に味わっていたりします。

タイレコーディングのときにも同じ問題に直面したけど、
日本語で言うところの「サビ」にあたる英語がないみたいで、
「サビからやりたい」とかを全然うまく言えない。

彼らの話を聞いていると、
どうやら「chorus」という言葉をサビの意味で使っているようだけど、はたして…。

Rec2日目のハイライト

US6-1.JPG
役職が書かれたお洒落カップ。
アシスタントの男の子に「このカップは君のかい」と聞いたら、
そういうわけじゃないよと言っていたので、ただのデザインのようだけど。

US6-2.JPG

US6-3.JPG

US6-4.JPG

US6-5.JPG

US6-6.JPG

US6-7.JPG

US6-8.JPG

US6-9.JPG
Monsterのバリエーションの1つ。
Teaとレモネードとエネルギー(通常のモンスター?)が混ざっている。
味はさっぱりです。

US6-10.JPG

US6-11.JPG
翌日の打ち合わせ。

P.S.
Tokyo Common Sense 1st Album「テニスサークル」の収録曲、
「アジアンビューティー」がDAMよりカラオケ配信されることになりました。

配信予定日は2月12日!
リクエストNo.3610-66

ぜひとも歌ってね。
posted by Tokyo Common Sense at 05:11| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

「アジアンビューティー」カラオケ配信決定!

Tokyo Common Sense 1st Album「テニスサークル」の収録曲、
「アジアンビューティー」がDAMよりカラオケ配信されることになりました。

黒赤ちゃん時代の楽曲は、いくつかカラオケで歌うことが出来るのだけど、
Tokyo Common Senseの曲がカラオケで歌えるようになるのはこれがはじめて!

配信予定日は2月12日!
リクエストNo.3610-66

みんな歌ってね!

P.S.
Les MondesのLAレコーディングは無事に初日を終えました。
あと2日間がんばる!!

いまLAは夜の3時です。おやすみなさいー!
posted by Tokyo Common Sense at 20:16| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

LA

昨日はなんだか疲れてしまって、
blogを書く気持ちはあったのに倒れて寝てしまいました。

4日目は、車に乗り込んで、
ラスベガスからLAヘ戻る以外は(といっても5,6時間かかる)
他に予定がなくて、ほとんどオフのような一日を過ごしていました。
ラスベガスを歩いてまわって、夕暮れとともにLAへ。

US4-1.JPG

US4-2.JPG

US4-3.JPG

US4-4.JPG

US4-5.JPG

US4-6.JPG

US4-7.jpg

US4-8.JPG
タイのHard Rock Hotelで買った帽子が、LAのHard Rock Cafeにも。

US4-9.JPG
このジェットコースターにも乗りました!

夜にLAへ着いて、海岸近くにあるモーテルに一泊。
今日からの3日間はいよいよレコーディングです。素晴らしいスタジオ。
スタッフの方々もとても気のいい人たちです。

US5-1.JPG

US5-2.JPG

US5-3.JPG

US5-4.JPG

US5-5.JPG

ただいま、リズム隊のセッティング&サウンドチェック中。
2月5日、お昼の12時。
posted by Tokyo Common Sense at 05:08| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

ラスベガスは初べガス

グランドキャニオンでのもろもろを終えて、
再びラスベガスの謎のホテルに帰ってきました。

明日にはLAへ向けて出発してしまうので、
睡眠時間を削ってでもラスベガスの夜を楽しもうと(そもそも寝てないけど)
ミュージカルやライブなどを見ようと思ったのだけど、
いまアメリカでは、アメリカンフットボールの決勝戦「スーパーボウル」が開催されていて、
なんでもスーパーボウルはアメリカではTV視聴率40%だとか50%だとかを記録するほどの人気らしく、
そのせいで主要なミュージカルがすべてお休み!!なんとアメリカ的な感じ!

帰ってきてからの時間で、唯一やっていたのが、
スタッフが言うところの、家族で楽しめる健全なトップレスショー「FANTASY」
家族で楽しめる健全なトップレスショーの意味が分からなかったけど、
素晴らしいミュージカルだと強気にオススメしてくるので、みんなでこれを観ることに。

いざチケットを購入しようとすると、
しっかり18歳未満入場禁止だし、だまされた感満載ですが、
女性が裸にこそなるものの、過激な内容ではなく綺麗なショーでした。

FANTASYを観たあとは、ベラージオまで大急ぎで移動して噴水のショーを観る。
この噴水はすごいなー。素敵だー。

US3-1.JPG

US3-2.JPG

US3-3.JPG

US3-4.JPG

US3-5.JPG

US3-6.JPG

US3-7.JPG

US3-8.JPG

US3-9.JPG

US3-10.JPG

US3-11.JPG

US3-12.JPG

US3-13.JPG

US3-14.JPG

US3-15.JPG

US3-16.JPG

US3-17.JPG
謎のホテルの入り口を違う角度から。

ラスベガスには、エジプトがあって、NYがあって、
グランドキャニオンがあってパリがあってヴェネチアがあって、
とにかく派手そうなものが全部ある、節操のない街です!
posted by Tokyo Common Sense at 20:42| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする