2013年08月26日

小学館ビル「ラクガキ」

取り壊される小学館ビルの一般公開を見てきました。
素敵すぎて頭がクラクラします。

小学館1.jpg

撮影OKだったので(動画はNO)
ここぞとばかりにパシャパシャ撮りまくってしまいました。

綺麗な写真がすでにいろいろなところで紹介されているから、
わざわざ僕の写真をあげることもないかと思ったけど、
せっかくだから整理してアップしてみようかな。

武富先生のラクガキも発見。

小学館2.jpg

10分間しか見学出来なかったけど、見ておいてよかったです。
ラクガキなんかじゃないです。取り壊してしまうのがもったいない。

P.S.

Tokyo Common Sense 次回のライブが近づいてきました。
9月6日、新宿JAM。
TOKYO BOOT UP! プレイベントへの出演です。
チケットはワンコイン(500円)となっています!

秋はレコーディングをしようと企んでいるので、
このライブが終わると、次は11月までライブがありません。
ぜひともお見逃しなく!

20130731_Crest5.jpg
posted by Tokyo Common Sense at 02:50| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

アンケート

前回、7月31日のライブから、
会場で配られるTokyo Common Senseのアンケートを新しくしまして、
その中にこのような項目を用意しました。

Tokyo Common Senseに質問はありますか?
真剣に悩んでblogでお答えします。

少し遅れてしまいましたが、
7月31日分のアンケートから2つの質問に答えてみたいと思います。

20130731アンケート1.jpg

デコ汗がハンパじゃなくて毎日本当に真剣に悩んでいます。
どうしたらよいでしょう。対策でも、ごまかし方でもいいです。

回答

まず「デコ汗」っていう言い方があんまり綺麗じゃないので、
「おでこの汗」くらいにしてみた方がいいと思います。
それだけで気分が違うと思います。

対策についてはちょっと分からないのですが、
ベビーパウダーを塗ると汗をかかないと聞いたことがあります。

あとはイケメンシートを使うか怖い話を聞くのがいいと思います。
稲川淳二をiPodに入れてずっと聞いてみるなんてどうですか?

20130731アンケート2.jpg

今後の活動再開スケジュールについて
2枚目のCD発売の予定はありますか
やさしい飛行機をCDに入れてください
メンバーのソロ活動のしょうかい

回答

今後の活動ですが、
9月6日に新宿JAMというところで、Tokyo Boot Up!のプレイベントに出ます。
そして11月8-10日のどこかで、Tokyo Boot Up!のメインイベントに出ることになっています。
(メインイベントの詳しい日程は決まり次第お知らせします!)

CDの発売というのは、大人たちの気分とかいろいろな要因が重なるので、
いつどうなるかはアーティスト側で決められることではなかったりしますが、
近いうちに新メンバーで録音した作品を作って、なんらかの形で発表したいなと思っています。

前作「Summer Fool」はフランスの配信サイトZimbalamを利用していますが、
ここの考え方がとても素敵なので、次回もここから配信するような気はしてます。

やさしい飛行機は1st 配信アルバム「ワンマンショー」に収録されていますが、
いまのメンバーでのアレンジもとても気に入っているので、
機会を見つけて、もう一度録音したいなーという思いはあります!

そして各メンバーのそれぞれの活動についてですが、
まず、ずっと一緒にやってくれているベースのキックは、
うちの他に、キョロザワールドやWonderwonder、はしぐちかずひろさんのバックで弾いていたりします。
めきめき売れっ子になってきてますので大注目です。

ドラムのチャボさんは、
僕の以前のバンド「黒赤ちゃん」で一緒に活動していたメンバーですので、
Youtubeなどで「黒赤ちゃん」と検索すると、チャボさんの音が聴けたりします。
(もちろん若い頃の僕も)

現在は、Tokyo Common Senseの他に、群馬県でいくつかバンドを組んでいます。
その中の一つに、ガスマスクを付けたインストバンドというのがあって、
僕も一度見たことがありますが、とても格好良いです!

ギタリストじょりくんは、
green noteというアコースティックユニットのメンバーで、
CDも出ていますし、Youtubeでも映像が見れますので、チェックしてみてください。

最近ではソロでの弾き語りも始めていて、こちらもとても良いですよ!
Tokyo Common Senseではまだ登場していませんが、
実は彼はアコースティックギターがすごく上手なんです。(弾いてほしいなぁ)

もう一人のギタリストちこちゃんですが、
彼女はミケトロイズというバンドのギタリストとして活動しています。

Tokyo Common Senseではおとなしく弾いていますが、
ミケトロイズでは別人のように発狂しているので、こっちも必見です!
最近では野外ロックイベント「BAYCAMP」への出演が決定しているなど話題沸騰中のバンドです!

P.S.

みなさま
9月6日のライブでも同じアンケートを配りますので、
ぜひ質問を考えてきてください!
posted by Tokyo Common Sense at 03:48| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

合宿2013

いいだ人形劇フェスタでのライブを終えた僕は、
東京へ帰る仲間たちに別れを告げ、
一人長野方面のバスに乗り込んだのでした。

iida sta.jpg

長野駅で乗り換えた「長野電鉄」の車内に、
こんな絵が貼ってあって、
黒赤ちゃんのベーシストで長野県出身の矢澤けんちゃんにそっくりだなと思ったのですが、
けんちゃんは典型的な長野県顔っていうことなんですかね。

長野電鉄けんちゃん.jpg

合宿2日目の夜から途中参加した僕は、
ギターや作曲やアレンジについて現役生たちの質問に答えたり、
自分の曲を作ったり、あいかわらず忙しい時間をすごすことになるのですが、

今回、ドラムのコーチが少ないという事情から、
どう話がこじれたのか、
チャボさんを呼んでみようという話になり、翌日チャボさん登場。

2013合宿-1.jpg

チャボさんの超絶技巧でありながら、
ユニークなドラミングは、現役の子たちにとってもきっと刺激になったと思います。

僕が合宿中に作った曲でも、チャボさんにドラムを叩いてもらったけど、
こんなに凄いドラマーには、なかなか出会えるものではないと思う。
僕はラッキーだったなぁ、本当に。

2013合宿-2.jpg

2013合宿-3.jpg

2013合宿-4.jpg

この合宿で作った新曲「グリーンベル・ノスタルジー」という曲も、
Tokyo Common Senseでアレンジをつけて演奏したいなぁ。

P.S.

東京に戻ってからは、作曲なんかをガシガシやりつつ、
今日はキックがサポートしているWonderwonderのライブを観にいってきました。

Wonderwonderのレギュラーサポートドラマーの都合が悪いとかで(?)、
良いドラマーを紹介してくれないかと頼まれ、
僕が昨年の終わりから今年の頭あたりまで参加していたLes Mondesで知り合った、
前田ゆうや君(彼もまた超絶上手い&気持ちも良いドラマー)を紹介したという経緯があったのです。

ゆうや君のドラムとキックのベースは想像した通り、
とても相性が良くて、バンドのグルーブがぐっと増した感じがしました。

やっぱりバンドはドラマーだなー!

P.S.2

Amazonが「テニスサークル」をオススメしてくる。
それ俺のアルバム!!!!!
posted by Tokyo Common Sense at 03:37| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

先日のフェスタ

先日、8月11日、
長野県飯田市で開催されていた、いいだ人形劇フェスタで、
Tokyo Common Senseの弾き語りライブをやってきました。
今回はキョロザワールドと同じ車ではるばると。

人形劇フェスタ2013-1.jpg

こっそりと新曲「灯台の歌」を披露してみたのだけど、どうだったかな。
この曲はバンド編成でキレキレのアレンジが出来上がっていて、
9月6日のライブで演奏する予定です。ぜひ来てね。とても良い曲です。

人形劇フェスタ2013-2.jpeg

ライブ終了後、
キョロザワールドとスタッフ陣は車で東京に帰っていったのだけど、
僕は飯田駅から長野方面行きのバスに乗って、
長野県は北志賀高原で行われている、恒例の軽音楽部の合宿に途中参加。

宿舎についてからしばらく電波を確保できなくて、
いろいろと更新が遅れてしまったのだけど、
明日までここにいて、明日のお昼すぎ(夕方前)には東京に戻ります。

こちらで少し時間があったので、良い新曲が出来ました。

卒業生ではないチャボさんが、なぜか特別講師として招かれて、
いま宿舎に一緒にいるという謎の自体が起きたりしていますが、
それについては東京に帰ったらまた詳しく書こうと思います。
チャボさんのドラムはやっぱりいいなー。
posted by Tokyo Common Sense at 08:56| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

いいだ人形劇フェスタ

長野県は飯田市一歩手前のホテルにいます。
明日は13:20から、いいだ人形劇フェスタでのライブですから、
当日出発したのでは間に合わないということで、こういうことになりました。

それにしても今日はひどい暑さでした。
さっきキョロちゃんやスタッフ陣とご飯を食べていたときも、
ご飯を食べずに飲み物(もちろんお酒じゃないです!明日ライブですから)ばかり、
ゴクゴク飲んでしまって、ちょっと不安な気持ちになったりもしました。
これじゃ典型的な夏バテ専用の体作りじゃないか。

といいつつ、ホテルに戻ってから、
ゆっくりくつろげばいいものを、
作詞を一曲ほどバシっと終わらせてしまうあたり、
さすが出来る男は違うと自分に言い聞かせて、
いろいろなプレッシャーをはねのけようとしているのかもしれません。

明日は久しぶりの弾き語りライブ。
頑張らねば!!
posted by Tokyo Common Sense at 02:24| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

時計の針は僕のもの



7月31日 渋谷O-Crestで演奏された、
「時計の針は僕のもの」という曲をYoutubeにアップロードしました。

新しいメンバーを迎えて3回目のライブ、
荒削りな部分もありますが、
それ以上に、Tokyo Common Senseが他のどのバンドとも違う、
まったくオリジナルなバンドだということが、よく現れていると思います。

ぜひ聴いてみてください。

I uploaded new video on Youtube.
"Tokei no Hari ha Bokunomono" by Tokyo Common Sense
posted by Tokyo Common Sense at 13:43| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

近況:免許のこと、Mellow Symphonyや中根くんに会ったこと

昨日のお話になりますが、
一時帰国中のMellow Symphonyと渋谷で会っていました。
1年以上もあいだが空いていると、
近況なんかを話しているだけであっというまに時間が過ぎてしまいました。

ただ、積もる話がたくさんあるだけで、
久しぶりだという感覚がほとんどなかったのが不思議でした。

途中、シンガーソングライターフレンドの中根大輔くんも合流して、
和食を食べながらアツく音楽を語る夏のランチタイム。

3人で撮った集合写真があるので、
Mellow Symphonyから写真が届いたら、ここにも載せてみたいと思います。

P.S.

おとといのことですが、
ついに、ようやく、車の運転免許を手に入れました。

いったいどれだけ時間かかってるんだ…。

昨年7月頃、教習所に通い始めたはずなので、
だいたい1年くらい。ちょっと越えるくらいかかりました。

今年2月に教習所を卒業して、
あと学科をパスすればいいだけなのに、自信が持てずなかなか行けず、
模擬試験を何度もくり返したのち、ようやくおととい試験を受けにいったのでした。

なので、学科試験に落ちていたわけではないんですよ!
ちゃんとそこは一発合格してきました。
実技が下手くそすぎたのでせめてそこだけはと思って。

それにしても、
車の練習ってここからどうやっていけばいいんだろう…。

201308免許.jpg
posted by Tokyo Common Sense at 03:10| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

Tokyo Boot Up! プレイベント出演決定

O-Crestの余韻もさめやらぬまま、
11月8-10日に開催されるTokyo Boot Up!2013の、
説明会&懇親会というものに参加してきました。

TBUトート.jpg

個性豊かな楽しいバンドがたくさん登場する、
素敵なイベントになりそうな予感がしました!

そして、ここでライブのお知らせです。
夏の暑さが和らぐ頃までリハーサル期間にしようかとも思っていたのですが、
Tokyo Boot Up!のプレイベントにお誘いいただいて、
メンバーたちの都合もばちっと合ってしまったので出てみることにしました。

日程と場所はこれ!
9月6日(金)新宿JAM

まだ詳細は決まっていないのですが、
チケットがワンコイン(500円かな?)ということと、
このプレイベントのチケットを11月のメインイベントに持ってくると、
メインイベントのチケットも割引で買えるようになることなど、
いろいろ特典が用意されているそうです。

ぜひとも遊びにきてください!
また詳しく分かりましたらお知らせいたします。

P.S.

昨日、江戸川の花火を見てきたので、おすそわけ。

2013江戸川1.jpg

2013江戸川2.jpg
posted by Tokyo Common Sense at 01:28| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

7月31日 渋谷O-Crest

7月31日、渋谷O-Crest、Tokyo Common Sense。
集まってくれたみなさん、ありがとうございました!!

いつも来てくれる方々、
久しぶりに遊びにきてくれた方、
昨日Tokyo Common Senseを知ってくれた方、
いかがでしたでしょうか。

ここのところ、飛ぶ鳥を落とす勢いのTokyo Common Senseですから、
その熱量を少しでも感じていただけていたら嬉しいです。

20130731_Crest1.JPG

20130731_Crest2.JPG

20130731_Crest3.JPG

20130731_Crest4.JPG

次回ライブは、8月11日に長野県飯田市で行われる、
「いいだ人形劇フェスタ2013」というイベントに出演しますが、
こちらは孤高の弾き語りスタイルで挑むことになっています!

バンド編成での次回ライブですが、
8月はお休みをいただいたあと(といってもリハーサルなどはやっていますが)、
9月6日にライブをするかもしれません。

ちゃんと決まったら改めてお知らせしますので、
よければ頭の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです。

昨日アンケートに書いていただいた質問にも、
後日ちゃんと答えますので、ちょっと待っててくださいね。

20130731_Crest5.jpg

きみはTokyo Common Senseを見たか!!
posted by Tokyo Common Sense at 01:41| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする