2013年09月28日

25日のピクチャー

先日の写真をFacebookページにまとめました。

20130925_Recording.jpg

こちら
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.663688466984319.1073741827.281199165233253&type=1

いいねもしてね。
posted by Tokyo Common Sense at 04:50| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

Tokyo Common Sense レコーディング

Tokyo Common Senseの新作レコーディングが始まりました。
今日はDrums & Bassの録音の予定でしたが、
チャボさんとキックはすべての曲を1テイクか2テイクでバシっと決めてしまうので、
予定していたよりもずっと早く終わってしまい、僕のフルアコの録音まで進められました。

この2人は恐ろしいなあ。
ここまでスムーズに進むレコーディングは初めてかも。素晴らしいです。

20130925_sus4_1.jpg

20130925_sus4_2.JPG

20130925_sus4_3.jpg

夕方頃、
リハとリハの合間を縫って応援に来てくれたじょりくん。

20130925_sus4_4.JPG

じょり&ちこのギター多重録音大会は10月です。
それまでに僕の残りのギターや歌も録ってしまわないと。

完成が楽しみ。
期待していてください。

P.S.

昨日、ミュージシャンたちが、
1ヶ月遅れで僕の誕生日パーティーを開いてくれました。

そのときのケーキ。

0924_soremo.JPG

まつのさん、きょうへい。
何故、きょうへいの方だけ呼び捨てなのかは永遠の謎です。
posted by Tokyo Common Sense at 03:35| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

アメリカンポップアート

今日は波形との戦いでした。
朝から晩まで作曲とミックスに明け暮れ、
目前に迫ったTokyo Common Sesneレコーディングに必要な音を作り、
気が付いたときには頭痛になっている始末。

でもやらなきゃいけないことがいくつか終わったので、ほっとしました。

P.S.

昨日のお話ですが、
国立新美術館までアメリカンポップアート展を観にいってきました。
ポップってやっぱり必要です。

アメリカンポップアート.jpg

それと余談ですが、
昨日、iPhone5sをGETしました。

お気に入りだったHTC EVOともこれでお別れ。
でもスマートフォンは電話として使わなくなった後も、
Wi-Fi機器として働いてくれるので、何か使い道は見つけよう。

iPhoneはゴールドが欲しかったけど、
もうゴールドもシルバーもなくて、唯一残っていたスペースグレーという色。

容量も64Gが欲しかったけど、
なくなっていたので、残っていた32G。

だけど、あるうちに買っておかないといつ入荷されるか分からないし、
入荷された頃には、5sを自慢できる時期も過ぎてしまうので(笑)
これでいいんです!
posted by Tokyo Common Sense at 02:41| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

フラワーラジオでコモンセンス

明日(日付変わって今日)、
21日の15時から、フラワーラジオというラジオ局の番組で、
Tokyo Common Senseの楽曲を流していただけるそうです。

聴ける方はチェックしてみてください!

P.S.

今月来月と、Tokyo Common Senseのライブがないので、
暇してると思われていそうですが、
とんでもなく忙しいレコーディングデイズになりそうな状況です。
乗りきれるかー!!!乗りきるーー!!!

P.S.2

iPhone5sを発売日に買って優越感にひたる作戦を考えていましたが、
朝から晩まで、波形を眺めるだけの簡単なお仕事に明け暮れてしまったため、
買うどころかお店を覗くことも出来ませんでした。

週末でも買えるだろうか。買えるのだろうかーー!!!
posted by Tokyo Common Sense at 03:42| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

TBU!

9月6日に行われた、
TOKYO BOOT UP! 2013 プレイベントの写真がアップされていたので、
公式サイトから貰ってきました。

チャボさんは群馬に帰るために、
キックは次の現場のために、
ちこちゃんは翌日のBAYCAMPの入り時間が早いために、
写真には僕とじょりくんの2人で写っている状態です。

TBU_Pre.jpg

久しぶりにこういうロックな雰囲気の仲間に入れてもらえたので嬉しかったです。
ただ一つ言いたいのは、この中で目線を外しているのは僕だけです。僕が一番ロックです!
鋭利なものを胸に秘めているという点においては、
30歳になったいまでも、まだまだ負けていないつもりなので、
そこのところはどうか一つご理解いただきますようお願いいたします。
posted by Tokyo Common Sense at 18:35| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

0℃PARADE

昨日、下北沢mona recordsで行われた、
0℃PARADEのイベント「0℃ PARADEのこれでおあいこ vol.1」を観てきました。

0℃PARADEの名ドラマー鴨下君は、
このblogにも何度か登場しているけれど、僕の高校の後輩で、
年齢は4つくらい離れているので現役時代に出会ったわけではないけれど、
その後の例の合宿やいろいろで知り合ったミュージシャン。

僕はちゃっかり0℃PARADEのファンでもあるので、
しっかりCDもゲットして、彼らの音楽を楽しみました。素晴らしいです。

これはステージから撮影された客席の写真。

0℃Parade.jpeg

お分かりいただけるだろうか。

0℃Parade_2.jpeg

携帯電話でモンスター集めることが本当にしたかったことなのかな
CD買いに走ってた頃がひどく昔のことのよう

僕はモンスター集めてないけど、突き刺さる歌詞です。
posted by Tokyo Common Sense at 15:34| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

9/6 TOKYO BOOT UP! 2013 プレイベント

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!
9月6日、TOKYO BOOT UP! 2013 プレイベント、無事に終了いたしました。

新曲「灯台の歌」も荒削りながらお披露目することが出来たし、
たくさんのお褒めの言葉をいただくことができ、
僕としても、自信が確信に変わるようなライブになりました。

もちろんまだまだ良くなるつもりですが、
メンバー間の意思疎通力がぐぐっとなってきていることからくる、
精神的なグルーブが、ぐぐっとなってきているのは確かだと思います。

次回ライブ、11月のTOKYO BOOT UP! 2013 メインイベントの頃には、
レコーディングを経て、ぐぐっとさに緻密さをプラスした、
もっと凄いバンドになっているはずです!末恐ろしいです!

P.S.

リハーサルから本番までの間、ギター隊の2人(じょり&ちこ)に、
iPhone, Androidアプリ「あべぴょん」をオススメして、あべぴょん大会を開きました。

僕のハイスコアは602点ですが、
じょりくんが奇跡のハイスコア850点を叩きだして、あっけなく抜かれてしまいました。
(またあべぴょん頑張らないと!)

ちこちゃんが衝撃的な下手さだったのは、
きっと高橋名人世代ではないからでしょう。
posted by Tokyo Common Sense at 02:06| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

志むら

明日、9月6日は新宿JAMにて、
Tokyo Common Senseライブです!!

我々の登場は21時から!チケットはワンコイン(500円)
お仕事の後に、ぜひ寄ってくださいね!

昨日はライブに向けたリハーサルをしていたのですが、
その前に、メンバーたちとかき氷大会を開きました。

本当は大好きな日暮里のひみつ堂に案内しようかと思っていたけど、
残念ながら臨時休業だったので、
まだ行ったことはないけど噂でよく聞いていた志むらに行ってきました。
食べ方が大変で素敵!大変は素敵です。

それではみなさま、明日新宿でお会いしましょう!
おやすみなさい!
posted by Tokyo Common Sense at 19:48| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

9月1日

みなさん、たくさんのメッセージありがとうございました。
すごく嬉しいです。まだまだやるぞー!

9月1日は、ふらっと浅草寺に行ってきました。

20130901_Asakusa.jpg

浅草からの帰り道、
銀座線の座席に座ると、向かいの席にクノシンジくんが。

クノくんは乗り物酔いをしている真っ最中だったらしく、
かなり辛そうにしていたけど、そんな状況の中、久しぶりの再会。
やっぱり何かがあるような気がするな。これからの10年間。

facebookには、スウェーデンのKatie goes to Tokyoから、
こんな嬉しいメッセージが届いていたのでちょっと自慢。

pop star.png

どうやら僕はpop starだったみたいです!
ですので今後はpop starの気概を持って取り組んでいきたいと思います。

P.S.

Tokyo Common Senseのライブが近づいてきました。
9月6日、新宿JAMにて!
Tokyo Common Senseは21時からの登場です。

このライブが終わると、次は11月までライブがありませんので、
是非、ふらりとお寄りいただけると嬉しいです!
posted by Tokyo Common Sense at 23:46| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

30歳になって

9月1日をむかえて、
ついに僕も30歳になりました。

高校生の頃からライブハウスに出始めて、
どこに行っても一番年下だったはずの僕が30歳になったと思うと、
結構笑える年齢です。
バカっぽく言うと、時の流れマジヤベーっていう感じです。

振り返れば、20代は本当にドラマチックな時間でした。
ちっともお金持ちにはなりませんでしたが、
奇想天外な体験に見舞われ続けた、幸せな10年間でした。

21歳のとき、黒赤ちゃんの一人としてデビューしてから、
Tokyo Common Senseとしての現在の活動に至るまで、
僕と出会ってくれたすべての人にありがとうと言いたいです。

誰一人欠けてもいまの僕にはなっていないと断言できるほど、
すべてが奇跡的な出会いでした。
(あの人もこの人も人並み外れた変態ばかり!)

意外と人に影響されやすい僕ですから、
そんな人たちとの出会いにイチイチ翻弄されたことは言うまでもありません。

どれだけ環境がかわっても、
いつでも、素敵な仲間に囲まれ続けていられたことは、僕の自慢です。
本当にありがとう。

とりわけ、ハタチそこそこの何も知らない妄想(暴走)少年を、
正しい道に導いてくれた、黒赤ちゃんの3人(乾くん、けんちゃん、チャボさん)には、
スペシャルにサンクスしないといけません。

当時の生意気な僕が思っていたよりずっと、この人たちはすごい。
この3人がいなければ、本当に、マジで、リアルに、
音楽的にも、人としても、今の僕はここにいないはずです。

そして、そんな僕のやりたい放題を、
面白がってくれて、応援してくれた人たちにも、
同じだけのスペシャルなサンクスを。

これからの10年間はどんな日々が待っているんだろう。

これまで、自分でも正体の分からない感情を、
なんとか形にしようとも必死に音を紡いでいるようなところがあったけれど、
その正体をしっかり捕まえるような音楽を作れそうな予感はしています。

歳のわりに妙に達観した音楽をやっていたと思うので、
ようやく相応な説得力を持って、表現できるようになってきたんじゃないかなぁ。

今年の夏に書いた新曲「灯台の歌」は、
20代の最後に感じた思いをぎゅっと詰め込んだような曲です。

Tokyo Common Senseの最高のメンバーたちと一緒に、
今月、来月にレコーディングをして、僕の最高傑作になる予定です。
悲しみでごまかさない、本当の感動をきっと伝えられるはず。

これからも、一つ一つの出会いを奇跡と信じて、
(これまでがそうだったんだから、これからだって)
取りこぼしなく真に受けていく所存ですので、
今後も変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します!

P.S.

日付がかわる1時間ほど前。
20代最後の瞬間。

 20130831.jpg

20130831_2.jpg

20130831_3.jpg
posted by Tokyo Common Sense at 11:45| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする