2013年10月29日

ウイリアムツアーをおえて

今朝6時半頃、無事に東京に戻ってきました。
夜行バスって疲れるけど、お金を気にせずあちこち行けちゃうから好きだなー。

今回のウイリアムツアーは、
音楽的に得るものが大きい、本当に有意義な旅になりました。

個人的なところでは、
リードギタリストという立場でツアーに出るということが初めての経験で、
旅に出ないと知ることが出来ない気付きを、ギタリストとして得ることができたのは、
本職ギタリストではない僕にとっては、すごくラッキーなことでした。

そして、福井に行けたことも、ラッキーでした。

ウイリアムツアー2013_1.JPG
初日は、先日のblogに書いたように、
海や、海が見える温泉に連れていったもらった後、
ウイリアムが地元の友人たちと、奥田民生カバーナイトにゲスト出演している様子を見守る夜を過ごしました。
写真の左側の鏡に写っているのが僕です。

ウイリアムツアー2013_2.JPG

ウイリアムツアー2013_3.JPG

翌日は、朝から5時間のリハーサルを行い、
HALLBEEでのライブを迎えたのでした。

Tokyo Common Senseではなかなか出番のない、
ディレイの名器、YAMAHA UD-STOMPも久々に登場させました。
こいつはいいです。
ライブはとても良く出来たと思う!良かったんじゃないかなー。

ウイリアムツアー2013_4.jpg
ズクナシとの打ち上げ。

そして翌朝、ウイリアムリーダーが、
近くの丸岡城まで連れていってくれました。

ウイリアムツアー2013_5.JPG

ウイリアムツアー2013_6.jpg

ウイリアムツアー2013_7.jpg

ウイリアムツアー2013_8.jpg

このあと、
当初の予定では午前中のうちに出発して東京へ向かうということになっていたのだけど、
九州在住のベーシスト時川くんが、夜の飛行機を予約していたことが判明。

夜まで空港で一人ですごさせるのも可哀想なので(観光も一人では寂しいだろうし)
急遽、僕は時川くんと近くの金沢へ行って、夜まで金沢を観光し、
時川くんは飛行機で、僕は金沢発の夜行バスで東京へ戻るというプランを提案。

東京組が車を走らせるあいだ、
僕と時川くんはウイリアムリーダーの弟くん(僕と同い年)に、
金沢まで行くのに便利な駅まで車で送ってもらうことになったのだけど、
どういう訳か、弟くんも一緒に金沢まで行っちゃう話の流れになり、
そのまま車で金沢まで直行。謎の3人での金沢観光が始まったのでした。

ウイリアムツアー2013_9.JPG

ウイリアムツアー2013_10.JPG

ウイリアムツアー2013_11.jpg

ウイリアムツアー2013_12.JPG

ウイリアムツアー2013_13.jpg

ウイリアムツアー2013_14.JPG
時川くんが空港へ向かったあと、一人になった僕は、
回転寿司のわりにはちょっと高いけど、それでも普通のお寿司よりは安くて美味しいで有名らしい、
「もりもり寿し」に行ってみたのですが、
入ってみたら全然回転してなくて、しかも大将の目の前のカウンターに通されてしまって、
ドキドキしながら比較的リーズナブルなお寿司セット(1800円)を頼んだ瞬間。

こうして福井(と急遽金沢)の旅は終わったのでした。

ウイリアムツアー2013_15.JPG

金沢は2回目ですが、やっぱり大好きな街でした。

P.S.

ウイリアムリーダーが作ってくれた旅のしおりと、
主催の方が撮ってくれた写真を最後に。

ウイリアムしおり.jpg

HALLBEE2013_1.jpg

HALLBEE2013_2.jpg

HALLBEE2013_3.jpg

HALLBEE2013_4.jpg

HALLBEE2013_5.jpg
posted by Tokyo Common Sense at 19:47| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

福井にいます

福井から書いています。
いよいよ明日はHALLBEEでのウイリアムライブ。

途中、ウトウトしながらときどき寝てはいましたが、
ほとんど2日間徹夜しているような感じなので、ちょっとくたくたです。
明日のライブに備えて、今日は早めに寝ます!
頑張らないと!

Fukui2013_1.JPG

Fukui2013_2.JPG

Fukui2013_3.JPG

Fukui2013_4.JPG

Fukui2013_5.JPG

Fukui2013_6.JPG

Fukui2013_7.JPG

posted by Tokyo Common Sense at 01:15| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

ウイリアム

ウイリアムRec1.JPG

今週末は、サポートのギタリストとして参加している「ウイリアム」のツアーで、
福井県にあるHALLBEEというライブハウスに行きます!
北陸萌えな僕としては、ライブも楽しみですが、行くことがすでに楽しみだったりもしていますが。

詳細はこちら

10月27日(日)福井HALLBEE
『SING』RELEASE TOUR IN FUKUI 〜ズクナシワンマン〜 in FUKUI
start: 19:00

ズクナシのO.A.として出演という形になっていますが、
友達ムードの中でいろいろとゆったり、30〜40分くらい、普通のライブくらいやります。

お近くの方はぜひ遊びにきてくださいー。

ちなみにウイリアムの東京ライブとしましては、
11月26日(火)下北沢 Club Que
というのが決まっています。
また近くなったらお知らせしますが、こちらも心の片隅に居座らせておいてください。

出発は今夜(つまり明日の夜)
いまからそわそわしています。

やっぱりミュージシャンというのは、
自分の足で各地に出向いて、
ちゃんと人前に立って演奏するというのが本当。

いまでこそCDなんかのレコード作品はもちろん、
インターネットで簡単に音楽を届けてしまうことも出来ますが、
(僕自身、そういうやり方もとても好きですが)

それでも、旅をやめてしまったミュージシャンはダメだ。

どれだけ世界が便利になっても、
非効率で原始的なやり方を忘れてしまったミュージシャンは、
もはやミュージシャンではない。

ミュージシャンは旅人。
旅をやめてしまった旅人になんの価値があるだろう。
そんな自称旅人の思い出話に付き合っていられるほど、僕たちは暇じゃないんだ。

僕は車に初心者マークを貼って、高速道路を走るのだー。うおー!
posted by Tokyo Common Sense at 03:51| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

earth

earth.jpg
posted by Tokyo Common Sense at 03:20| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

TOKYO BOOT UP! 2013 メインイベント タイムスケジュール

TOKYO BOOT UP! 2013の詳細が、
ようやく情報解禁になりました!

Tokyo Common Senseのライブは、
最終日、11月10日(日)の15:30頃から、
新宿Motionで行います!

tbuTT_1108.jpg

tbuTT_1109.jpg

tbuTT_1110.jpg

一つのチケットで、3会場を自由に移動できますので、
ミュージックラバーの皆様にはグッドな一日になること間違いなしです。
好きなバンドがいくつもあるという場合には、通し券をGETしよう。

そして、中学生・高校生はなんと入場無料です!

高校生のお友達がいる方は、
Tokyo Common Senseをオススメしておいてくださいね。
もちろん高校生のあなたは、ぜひ来てください!

お待ちしております!
posted by Tokyo Common Sense at 02:07| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

R100

世代としては一応観ておかなくてはならんと、
例のR100観てきました。

R100.jpg

かなりやばい内容でしたが、
誰にでも作れる代物ではないことは確かだなぁ、やっぱり。

P.S.

昨晩、ササキオサムさん(ex MOON CHILD)と、
キックの合同誕生日パーティー(という名の飲み会)にお呼ばれして、
2、3ヶ月ぶりにお酒を(1杯だけ)飲みました。

そのときの模様。

Osamu_and_Kick.jpg
posted by Tokyo Common Sense at 03:40| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

ギターレコーディング2日目

10月11日、昨日のお話になりますが、
Tokyo Common Senseのギターレコーディング2日目でした。

20131011_REC1.jpg

20131011_REC2.jpg

20131011_REC3.jpg

ギターを録り終えた後は、
キックも合流してコーラスの録音も。

キックは一発OKをバシバシ出して、
すぐに次の現場へ向かってしまったので写真を撮り忘れました。残念!

録音はメンバーが頑張ってくれたおかげで、
すごく良い音が録れています。
チャボさんのドラマチックなドラムに、キックの細やかで気配りのあるベース、
じょりくんの天才的に泣けるアルペジオに、ちこちゃんのこれまた天才的な激情のギター。
完成が楽しみ!!

Tokyo Common Senseは来月、もう一つ、別のレコーディングを控えていて、
詳しくはまたお知らせしていこうと思いますが、
今日は昨日までに録音した音の整理や、次のレコーディングの準備に明け暮れています。
良い感じ!

というわけで最後に、
謎のダンスを踊り続けるちこちゃんと、冷たい視線を送るじょりくんです。

20131011_REC4.JPG
posted by Tokyo Common Sense at 23:56| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

ギターレコーディング

Tokyo Common Senseレコーディング、ギターの部が始まりました。
先日録音したリズムに、ギターを重ねていく作業。

トリプルギター編成のバンドとしては、
もっとも緻密さ、繊細さが要求される工程です。

今作は事務所の一室に、
録音機材やアンプなどを持ち込んでの録音。
とても良い音で録れています。これは本当に!

期待のホープちこちゃん。

20131009_REC1.JPG

泣きのアルペジオ炸裂じょりくん。

20131009_REC2.JPG

20131009_REC4.JPG

大活躍のギターアンプたち。

20131009_REC3.JPG

そして僕。
僕はエンジニア(と言ってもスイッチを押したりツマミを回すだけ)と、
ディレクション(と言っても思ったことをただ言うだけ)に徹する役目です。

20131009_REC5.JPG

20131009_REC6.JPG

明後日、11日にレコーディング再開です。
乞うご期待!!

20131009_REC7.JPG

P.S.
それにしても、リズム隊の人たちと、
ギタリストっていうのは、やっぱりずいぶん性格が違うものですね。
日を分けて作業をしているとよく分かります。

ギタリストの人たちはニュアンスで生きるのがとても上手。
posted by Tokyo Common Sense at 01:47| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

BEEAST、そして魔法の美術館について

Webロックマガジン「BEEAST」に、
9月6日に行われたTOKYO BOOT UP! プレイベントのライブレポートが掲載されました。
Tokyo Common Senseの写真もたっぷり載っています。

bu66.jpg

サイトはこちら!
見てね!
http://www.beeast69.com/report/85659

TOKYO BOOT UP! メインイベント(11月8,9,10日)の、
タイムテーブルもそろそろ発表されるとのこと。

Tokyo Common Senseが登場する場所、日時も、
そのときに発表されるということですので、
いましばらくお待ちいただきつつ、是非楽しみにしていてください!

P.S.

上野の森美術館で開催されている「魔法の美術館」を見てきました。
会期が今日までだったのでギリギリすべりこみ。

魔法の美術館1.jpg

魔法の美術館2.JPG

魔法の美術館3.jpg
posted by Tokyo Common Sense at 02:36| Tokyo Common Sense | 更新情報をチェックする